障害者支援施設 あかとき学園

〒078-0151 北海道深川市納内町3丁目9番10号

TEL.0164-24-3666

社会福祉法人 揺籃会

新着情報

新着情報

2016.06.14グリーンマーケットカフェ 7月1日オープン予定!

cafeオープンチラシweb用あかとき学園が運営する野菜販売所グリーンマーケット@Akatokiが今年、更にパワーアップして「グリーンマーケットカフェ」をオープンいたします。

7月1日オープン予定!民家を改装したカフェですが無料ドックランも併設しています。ワンちゃんと一緒に楽しいひと時を過ごしませんか!

カフェでは北海道ソフトクリームやカラダにやさしいコールドジュースなどが楽しめます。

2015.11.27元気なアート展2015が開催されます。

元気なアート展2015ポスター「元気なアート展2015~過去から現在(いま)へ、そして未来へ」が深川経済センター2階アートホール東洲館で12月1日から15日まで開催されます。

2015.08.068月3日(月)GREEN MARKET@akatokiがオープンしました!

マーケットチラシ昨年、オープンした野菜直売所「ふれあいショップ」が今年移転し

名前も新たにグリーンマーケットあかとき

「GREEN MARKET@akatoki」

として8月3日にリニューアルオープン致しました。

できるだけ農薬を使わずに育てた新鮮野菜を多数販売致しております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2015.06.26あかとき学園 日帰りドライブツアー第2班は札幌ドームへ。

ドライブツアー第2班 画像web あかとき学園日帰りドライブツアー第2班は6月10日にプロ野球観戦として、札幌ドームへ行って来ました。この日のカードは「日本ハムvs読売ジャイアンツ」と北海道の方ならどちらも応援したい交流戦カードだった為、応援しに行った利用者さんの反応も悩ましさが伝わりました。只、ドライブツアーとあって応援のみが楽しみの全てでは無く、ドームで練習風景を見ながら食事を摂ったり、好きな球団のグッツを選んで購入する等し満喫してきました。試合結果は3-0で日本ハムの勝利。利用者さんの間ではジャイアンツファンが多く、表情が複雑な状態でドームを後にした為、帰路のバス内で落ち込んでしまわないかと心配ではありましたが、感想を聞くと、試合の勝敗よりも生でプロ野球観戦出来た事が、何より楽しかったと返答があり、観戦しに行った利用者さんが全員満足されていました。次回また観戦する機会があれば、利用者さんと共に熱い応援をしてきたいと思います。

2015.06.106月6日に毎年恒例の保護者交流レクが行われました。

6月6日に毎年恒例の保護者交流レクが行われました。学園の利用者だけでなく、就労支援センター青空と共同生活支援センターすずらんの利用者、更には保護者の皆様方も加わり総勢100名以上での大イベントです。学園の駐車場でジンギスカンを食べながら保護者と共に楽しい時間を過ごす事を目的に1ヶ月前から準備が行われました。利用者の中には何日も前から「6日焼肉だね」と楽しみにされている方も大勢おられ、当日も皆さんの笑い声の中和やかに会が始まりました。焼肉の途中で各事業所の利用者による出し物も行われ、すずらんの利用者は音楽と歌の演奏、あかとき利用者は楽器演奏を披露しました。皆さん少々緊張した面持ちでしたがどれも素晴らしく、終了後には大きな拍手が会場に響き渡りました。焼肉が終盤に差し掛かっても「まだ食べられるよ!」や「もうお腹一杯」などの声が聞かれ楽しい雰囲気が最後まで続きました。
実行委員を中心とした職員の準備は大変な物であったと察しますが、利用者の皆さんの笑顔を見ればイベントを行う事の大切さを感じると共に、また明日からの仕事を頑張る力に変わるかと思います。また、利用者の出し物を見ると普段の関わりの中では気が付けなった新たな一面を知る事が出来、更に良い支援へ繋がっていくと感じました。これからも、利用者も職員もお互いが楽しめるイベントを企画していきたいです。

2015.05.29あかとき学園で4・5月の誕生会開催!

5月27日に4月・5月の誕生会を開催ました。5名の利用者さんのお祝いをし、施設長よりプレゼントが贈られました。今年度から日中開催となり通所の利用者さんも誕生会に参加され、いつもより大人数で祝う事が出来ました。レクリエーションは、各テーブル対抗でビンゴゲームを行い利用者さん同士協力して楽しく参加されていました。ビンゴの後は乾杯の合図で昼食となりました。メニューは、ちらし寿司と弁当形式で旬の鰆・アスパラ・菜の花・筍・ふき・タコを取り入れた弁当とデザートはイチゴのショートケーキが提供されました。殆どの利用者さんが完食され満足されていました。楽しいレクや美味しい食事が出来て良い思い出になったと思います。誕生者の方おめでとうございます!!

2015.05.26始まりました!あかとき学園日帰りドライブツアー

日帰りドライブツアーが始まり、第1班の私たちは旭川方面に行ってきました。最初に向かったのは科学館サイパルです。館内の体験コーナーを見て回った後、プラネタリウムを観ています。暗くなった室内の天井に綺麗な星が映し出されており、真剣な表情で観ている利用者さんが多かったです。次は利用者さんが楽しみにしている昼食です。福鶴亭で、豪華な食事に舌鼓を打ちながら笑顔で残さず食べ終えています。食べ過ぎてお腹一杯になったところで、上野ファームに行ってお花の見学をして来ました。色々な種類の花が咲いており、「綺麗だね。良い香り~。」との声が多く聞かれました。歩く距離も長かったため、食後の良い運動にもなったと思います。お花を見ながらのソフトクリームは利用者さんも喜んでくれました。帰りに旭川の道の駅に寄って、お土産の購入をしました。お財布と相談しながら、自分用のお土産を購入する利用者さん、保護者に送るお土産を真剣に選ぶ利用者さんが居ました。最後まで雨も降る事無く、良い天気に恵まれてとても良い旅行日和となりました。職員と利用者さんが共に楽しめる行事であり、利用者さんの良い笑顔も多く見られました。ボランティアの方にも3名お手伝い頂き、とても助かりました。また来年も一緒に行きましょう。

2015.05.20桜イベントByあかとき学園

5月11日に桜イベントと称しましてあかとき学園内でたい焼きを食べながらの茶話会を開催いたしました。GW中の外出で利用者の皆さん桜の花を観て楽しまれたので今度は

GW外出

美味しい物を…と考え行いました。珍しい桜餡のたい焼きと冷たいお茶で皆さん桜の花を観る時よりも良い表情をされ「始めて食べたわ~美味しいね~」と好評でした。満開の桜の下でお花見も良いですが今回の様なイベントも趣向の一つとしては面白かったのではと思います。これからも利用者の皆さんがより楽しめる為に職員一同イベントを企画していきたいです。

2015.04.26あかとき学園 第35回開園記念式典

開園記念式典4月11日(土)第35回開園記念式典が行われました。今年は総勢127名が参加され、利用者さん・保護者さん・職員一同、豪華な食事を堪能しながら楽しいひと時を過ごしました。式典の中では新職員紹介や、利用者さんによる活動の取り組み内容の紹介をして頂きました。この開園記念式典をスタートに本年度も利用者さんへより良いサービスを提供していける様に努めてまいります。

関連事業所一覧