就労支援センター 青空

〒078-0151北海道深川市納内町2丁目1番48

TEL.0164-24-3450

社会福祉法人 揺籃会

新着情報

新着情報

2016.12.28青空 クリスマス会

CIMG1470 CIMG1508 CIMG1550 CIMG1549

12月17日は青空の利用者さんと職員が一緒になりクリスマス会を時計台プラザで行われました。利用者さんと美味しい物を食べながらゲームや職員の余興も交え有意義なひとときを過ごして盛会に終わることが出来ました。今年もあと残すところ少しになりましたが、これからも元気な姿で通所されております。
青空 徳永

2016.12.08干支の刺し子 販売を開始しました。

新作 刺し子干支柄

毎年楽しみにされているお客様、大変お待たせいたしました。2017年の干支・酉の柄の刺し子の販売始めました。

写真でもおわかりになるかもしれませんが尻尾にはカラフルな色を使い、美しい仕上がりとなっているものと自負しております。

青空の生活介護の利用者さんが一針、一針心を込めて縫っております。

ご用命の際は就労支援センター青空、もしくは尚武庵までお問い合わせ下さい。

就労支援センター青空 井上

2016.12.01ライオンズクラブ親睦交流会

ライオンズクラブ親睦交流会 今年も11月19日にライオンズクラブの皆様に招待され、青空利用者26名・職員4名で交流会に参加しています。

利用者さんは、参加希望を募った時からとても楽しみにされていました。

ボウリングは2ゲーム行い、好スコアを出している利用者さんも居てライオンズの方々と一緒に笑顔で盛り上がって楽しまれていました。

ボウリング後は、焼肉たかぎで焼肉を御馳走になりました。

お肉の種類も何種類も有り、皆さんライスや飲み物もおかわりされて「お腹いっぱい。」「美味しかった。」「楽しかった。」「また参加したい。」と、何度も「ありがとうございます。」と、感謝と喜びの声を上げていました。
ライオンズクラブの皆様、今年も交流会の機会を与えて頂き誠に有り難う御座いました。今後も就労支援センター青空を宜しくお願い致します。

就労支援センター青空 松木

2016.11.14ギフトセット・年越しそばのご案内

お歳暮1700  お歳暮3400

       1700円セット                3400円セット  年越しそばうどん

うどん(細・太)各250円 そば330円

拝啓

初冬の候、当事業所のホームページをご覧の皆様におかれましては益々ご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、今年も恒例の年越しそば、青空製品ギフトセットのご案内の季節となりました。年越しそばのご予約は平成28年12月1日~12月22日迄、ギフトセットは12月1日~年始まで受け賜ります。この機会に是非一度御用命下さい。ご注文をお待ちしています。

敬具

2016.11.14青空開所記念式を開催しました~o(^o^)o

青空開所記念式  青空開所記念式2

11月3日、ピノキオにおいて青空開所記念式が行われました。
佐藤センター長の開会の挨拶の続き、新利用者さんの和泉利夫さん、原田美津子さんの挨拶の後、和泉利夫さんの乾杯で会食が始まりました。
今回のメニューは「生ちらし寿司」です酢飯の上にネタが13種類も乗ってボリューム満点です。利用者さんも笑顔で食べていました。
会食の後は余興で全員参加の「ゼスチャーゲーム」をしました。お題は動物、スポーツなどがあり利用者さんも四苦八苦しながら笑顔でゲームに参加していました。
最後は加藤主任の閉会の挨拶と一本締めで幕を閉じました。
短い時間でしたが皆さんで素敵な時間を過ごせました。
就労支援センター青空 宮河

2016.11.08ドライブ旅行で温泉へ行ってきました!

ドライブ温泉10月28日(金)に青空利用者さん17名と職員4名で芦別温泉スターライトホテル星遊館に行ってきました。
当日は晩秋の秋という雰囲気漂う中、曇りがちで時折日差しがあるという天候でしたが、9時30分過ぎにファームから出発して青空事務所、尚武庵を経由して芦別方面に向かいました。行きの車の中では、「どんなところかなあ?」「ご飯美味しいかな?」と楽しみにしたりしながら周りの景色や散りゆく紅葉を楽しみながら「新城峠公園」でトイレタイムを取り、途中にある「カナディアンワールド公園」を少し覗いて見て、11時頃に芦別温泉スターライトホテルに到着しました。綺麗で豪華な館内に着いて直ぐに無料休憩所に荷物を置き、12時の昼食時間まで各々自由時間とし楽しみにしていた温泉につかる方や休まれる方、館内を見て回る方、売店で買い物する方などそれぞれリラックスされて過ごしていました。
昼食は12時に館内にあるレストランで、あらかじめメニューを見て選んでおいた生姜焼き定食やステーキ重、海鮮ちらし、シーフードドリアなどを美味しく頂きました。
食後にデザートとしてアイスクリームを頂き、もう皆さん満腹になり満足された表情が伺えます。
食後は少し休んでから温泉に入る方、休憩所で横になる方など、それぞれリラックスして過ごし日々の作業の汗と疲れを癒し温泉を充分満喫堪能しました。
帰りの車中では「楽しかった」、「また温泉に行きたい」「ご飯が良かった」と笑顔で話しています。帰りは車中からでしたが旧芦別レジャーランドの大観音像を眺めたり「道の駅あしべつ」でトイレタイムをとり経てゆっくり尚武庵、青空、ファームの順に戻ってきました。参加された皆さんは多少疲れた様子も見えましたが温泉と美味しい食事で楽しい1日を過ごされた様子でした。

 

(就労支援センター青空・石塚)

2016.10.28秋の総合避難訓練を行いました P(^へ^)q

総合避難訓練 10月 2 総合避難訓練 10月

10月27日就労支援センター青空で消防署職員立会いのもと総合避難訓練を行いました。

皆さん緊張感を持って真剣に取り組み、消防の方より良い評価を頂いています。

今回は火災時の避難についての説明と、消化器を使用した消火訓練も行っていますが、真剣に説明を聞き、しっかり取り組む事が出来ておりました。
就労支援センター青空 曽我部

2016.10.19りんご狩りに出掛けてきました~♪ δへ(≧▽≦)

りんご狩り 尚武庵りんご狩り 食品加工りんご狩り ファーム 1りんご狩り 生活介護

青空の尚武庵・食品加工・ファーム・生活介護の方々が作業の合間に時間を作って、荻原果樹園りんご狩りに出掛けています。

果樹園では秋を感じさせるような津軽りんごが皆さんを出迎え、参加された利用者さんたちは「どれが美味しいかなぁ」「これは酸っぱくないかな…」と慎重に、そして楽しそうに気に入ったりんごを選んでいました。

利用者さんの中には荻原果樹園さんのりんごが「甘くて美味しい」と知っていることもあり、毎年参加されている方もいますが、毎回楽しそうに選ぶ姿が見られています。

帰りの車の中では「今年のりんごの味はどうかな~?」と楽しみにされている方も見られ、笑顔で取ったりんごを持ち帰っています。

皆さん、楽しい時間を過ごされていました。

 

就労支援センター青空 増田

2016.10.07日帰りドライブツアーで旭山動物園に行ってきましたよ~♪

旭山動物園 9月9月27日、旭山動物園へ利用者17名が、職員4名引率でドライブに出掛けています。
青空へ通所してから出発時間まで作業をする方、楽しみに待っている方など、様々に待っており、マイクロバスが来ると「待ってました~!」と言わんばかりの笑顔で乗り込んでいます。
旭山動物園へ向かう車中は普段、会うことが少ない利用者さんや職員が動物園のこと等を話したり、景色を眺めて過ごし、動物園に着くと晴天ということもあってか皆さんのテンションが高くなっていました。旭山動物園 9月②
そんな中、園内に入ると動物を見る事に夢中になり、職員から離れてしまう方、歩き疲れて集団から遅れてくる方がおり、職員は動物より利用者さんから目が離せない状態が続いています。
帰りの車中は疲れたのか皆さん静かに過ごされており、中には転寝をしている方もいましたが、皆さん楽しまれていました。

就労支援センター青空 増田

2016.10.03青空の煎餅が「北海道じゃらん」に掲載されました。

「北海道じゃらん」10月号(9月20日発行)の特集「深川めぐりMAP」に「深川名物認定商品」として、青空の煎餅が掲載されました。ぜひ、ご覧下さい。

また、「じゃらん」に掲載されている煎餅は就労支援センター青空と掲載していますが、他にも

「深川道の駅」「深川駅構内物産館」「麺処尚武庵」や「妹背牛温泉ペペる」などでも扱っておりますし、電話・FAX・このホームページからでも注文を受け付けています.

お問い合わせなどもお気軽にどうぞ。

 

就労支援センター青空 増田

関連事業所一覧